top of page

小学校向け講座 at ま・あ・る

昨日13日に、清水駅前にある静岡市子供クリエイティブタウンま・あ・るにて、清水区内の小学校向けの講座を担当しました。こちらは、様々な業種のプロの人たちを講師としてまねき、子どもたちに仕事の紹介をし、さらにその仕事にちなんだ体験をしてもらう、という企画です。

IT技術者として、私がIT系のお仕事の講師を担当させていただきました。IT技術者の仕事の内容、過去に参加した開発プロジェクトについて、またIT技術者として仕事から得られる喜びなどについて伝えました。そのような説明をしたあと、Scratchを使って「鳥の落し物」というプログラムを作ってもらったのですが、講座が終わってもやりたがる子が多くて、喜んでもらったようでした。少しはIT技術者の仕事が体験できたというべきか、少々疑問ですが、一応充実した時間とはなったかな、と思っています。

これを機会にプログラミングに興味を持ち、スキルアップして作りたいものを作れるようにまでなってもらえると、こちらとしてもやった甲斐があったと思えるのですが。今後に期待したいところです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page